子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
さすがに枯れたホテイアオイ・・・
20050215133657.jpg
とうとう2月になってホテイアオイが全滅しました。
「もしかして、冬を乗り切ってしまうのでは?」と思うほど元気でしたが
やっぱり越冬は無理ですね。

それでも、アナカリスはまだ増殖中!!
すごい生命力だ。

日当たりの良い場所にあるので、天気の良い日は水温も8度ぐらいになります。
特に、メンテナンスはしていませんが、水はとってもきれいで底まで見えます。

12月後半からエサもあげていませんが、めだか達も元気に泳いでいました。
絶滅危惧種とは言ってもめだかは丈夫です!

海水魚達に少しその丈夫さを分けてほしい・・・

初めての越冬で、最悪絶滅してしまった場合を考えて
ネコ瓶に少しめだかとエビを移しましたが、もうすぐ3月。
何とか無事に越冬出来そうです。
コメント
この記事へのコメント
用水路に・・・・
近所の用水路、アナカリスで埋め尽くされてます。
真冬でも元気いっぱいです。
帰化植物として嫌われるはずですね。
2005/02/22(火) 18:17 | URL | thecodont #QjtTlS4.[ 編集]
ありゃりゃ・・・。
そっかぁ~、全滅しちゃッたか~~。
冬を乗り切って驚かせてほしかったな~~。
2005/02/22(火) 19:16 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
これもビオートープならではかな?
残念だけど自然とはこんなものだと勉強になりますね。
今年の目標、私のビオトープ作りはいつになることやら。
2005/02/23(水) 11:10 | URL | ロミダ #-[ 編集]
>thecodont さん

アナカリスはスゴイ生命力で、最初買ってきた100円分が
増え続けています。
でも初心者には、うれしい丈夫さです。

>mariko mam さん

今年のホテイアオイは随分粘りました。
本当に「もしかして越冬?」と思うほどだったのに残念・・・

>ロミダ さん

自然とはこんなものなんでしょうね。
でも、密かにこの状態からの復活を期待しています。

ビオトープ作るなら春がオススメですよ。
水生植物も色々と出てくるし、めだかやエビも入れやすいし。
今年は是非チャレンジして下さい。
2005/02/23(水) 13:15 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/59-675ab667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
