子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
病気水槽からの脱出する為にヨウ素ボールを導入しました。
ヨウ素ボールは色んな方法で使う事ができるのですが
今回は、サイクロン式モドキを2つ自作しました。
サイクロン式は水中ポンプやエアレーションを使ってボールを撹拌しセルフクリーニングをする事で
メンテナンス期間を延ばす働きがあるそうです。

電気代をこれ以上かける訳にはいかないので、既存の設備の中で何とか出来ないか?と
色々と考えて、水流用のパワーヘッドを加工して使うのと
オーバーフロー用のサイフォンボックス内に付ける事にしました。


** ポンプ式の作成 **
【材料】
    100円ショップで買った石が入っていたケース
    パワーヘッドで使っていなかった、ノズルとストレーナー
20050221102845.jpg
【加工】
    穴を上下2箇所開けてそこにそれぞれノズルとストレーナーを
    シリコンで着けます。
    穴開けは100円ショップで買ったハンダゴテで、臭い匂いを我慢して開けます。
    ※邪道ですが、プラスチックの穴開けには最高のツールですオススメ。
20050221102645.jpg
【取付け】
    中に別売りのヨウ素ボールを入れてポンプに取付け完成
    メンテナンスを考えてケースのフタはテープで止めただけにしました。 
DSC00901.jpg
【スイッチON】
    スイッチを入れると無事ヨウ素ボールが回転しています。
DSC00899.jpg
回った!回った!

** エアリフト式の作成 **
【材料】
   水作エイトS
   100円ショップの鉢底用ネット
Click Here!

【作成】
   水作エイトSのフィルターを外し上の穴を内側から鉢底用ネットで塞ぐ
・・・以上!
こっちはなんの工夫もないので紹介するほどの画像がありません・・・
これを、サイフォンボックス内の水が落ちてくる所に設置。
水が落ちる勢いでヨウ素ボールが動きます。

後は、ヨウ素ボールが効力を発揮してくれるのを期待。
1日でも早く病気水槽から脱出したい!
コメント
この記事へのコメント
いや~すごいですね。
なんでも作れちゃうんですね~。私も見習いたいっす。
2005/02/23(水) 16:02 | URL | wikky #-[ 編集]
わかる。
>電気代をこれ以上かける訳にはいかないので

これよ~わかるわ~。
2005/02/23(水) 21:13 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
素晴らしい!
スゴイじゃないですか!
ヨウ素ボールが回転してる様子もよくわかります。
効果が出るといいですね。
2005/02/24(木) 09:50 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
>wikky さん

買うと高いので。。。
でも、これはとーっても簡単で、誰でも作る気になれば作れちゃいますよ。

>mariko mam さん

寒くなるとヒーターが電気をくうみたいで
「去年より電気代が高い!」とすでにクレームが出ているので・・・

>ヤマチュウ さん

意外と上手く回ってくれました。
水流が強すぎて、フタが飛んじゃうんじゃないか?と
心配でしたが何とか大丈夫でした。
今は、ドリーを残して他の魚達は無事治療終了して本水槽に戻りました。
後は、ドリーの回復を待つのみです。
2005/02/24(木) 11:13 | URL | ma2 #-[ 編集]
すごい!
すごいです!見事に回転している。。

嫁はまだ自作をした事ないんですが、ゆくゆくはこういうのもやってみたい!

そしてドリー頑張れ!!
2005/02/24(木) 23:10 | URL | umiwarabe #-[ 編集]
>umiwarabe さん

お褒めいただき恐縮です。
でも、ちょっと回転しすぎのようで、ボールがケースに当たる音が「カラカラ」とうるさい。

自作は楽しいですよ!
本当は本物を1つ買ってからの自作が望ましいと思います。
いきなり、思い付きで作ると苦労する事もあります。

ドリーは順調に快復していますので、今週中には本水槽にもどせそうです。
2005/02/25(金) 10:42 | URL | ma2 #-[ 編集]
丁度アクア工房のサイクロン殺菌筒を買うか悩んでいたとこです。
これはいけますね!!
ところで、ヨウ素殺菌は病気には効果はありましたか?
2005/06/12(日) 19:02 | URL | hiro3 #-[ 編集]
>hiro3 さん

意外と良い出来なのですが「カラカラ」と要素ボールが
ケースに当たる音がするのが、ちょっと気になります。

効果の方は???
ですが、最近は病気も出なくなって来たので
効果があったのかな?
2005/06/13(月) 16:53 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/60-30805274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
