子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
白点病治療で隔離中の魚達
DSC00906.jpg

カクレクマノミのコニモちゃんと
ナンヨウハギのドリー。

コニモちゃんは小さいニモだからコニモだったのですが
我が家に来た頃と比べると2倍ぐらいの大きさに育ちました。
もう立派なニモです。

一昨日コニモちゃんは無事治療が終わって本水槽に戻りました。
後は、ドリーを残すのみです。

ドリーはとっても元気で、薬浴中なのにエサを食べまくっています。
体中真っ白だった初日こそあまりエサを食べなくて心配しましたが
冷凍ブラインシュリンプをあげて以来すっかり食欲も回復し元気モリモリです。
ところが、体に点々は見えないのに、痒い様で岩モドキに体を擦りつけているので、まだ隔離中です。

ドリーはこの岩モドキがとっても気に入った様で、エサを食べる時以外は
この中で、くつろいでいます。
水を換える時もこの岩を持ち上げると一緒にくっ付いて来るので捕まえる苦労が全くありません。

ここまで、気に入ってもらうと隔離用だけにしておくのはもったいないかな?
と、考え中です。
今週中にはなんとか本水槽に戻ってもらいたいのですがどうなるでしょう?
毎日の水換えは大変!手間&人工海水代が・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カクレナンヨウハギですね。
 人工海水って高そうですな~
2005/02/25(金) 16:03 | URL | wikky #-[ 編集]
順調ですね
ドリー 順調に回復に向かっているみたいで良かったです。

毎日の水換え 大変ですよねぇ~。よーくわかります。
ご苦労様です。






2005/02/25(金) 18:14 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
>wikky さん

本当だ!いっつも隠れています。
人工海水は100リットル分で2000円弱ぐらいなので結構痛いです。

>ヤマチュウ さん

色んな意味で毎日の水換えは大変ですね。
ウズマキ君が☆になった以外は順調に快復してくれました。
一安心です。
2005/02/25(金) 19:19 | URL | ma2 #-[ 編集]
おじゃまします♪
お越しいただいてありがとうございました。さっそくおじゃまさせてもらいました。白点病には悩まされますね~。
うちも何匹やられたことでしょうか。。。
けっきょく殺菌筒と殺菌灯を設置し、白点虫を食べてくれるというホンソメワケベラに入ってもらいました。今のところ順調です♪
2005/02/25(金) 23:15 | URL | ナナキママ #u90OmGEM[ 編集]
>ナナキママ さん

早速来ていただきましてありがとうございます。
ホント白点病には悩まされます。
一日も早く水槽内から撤去したいのですが
中々思うようには行きませんね。
2005/02/26(土) 00:52 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/62-211bc87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
