子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
2月26日は音楽発表会でした。
大ホールで作文の暗唱中!
DSC00920.jpg
先生に名前を呼ばれ元気に「はい!」と返事をしてステージ脇より登場。
ここまでは良かったのですが、
正面を向いて、ふと前を見ると大勢の人・人・人・・・
すっかり緊張してしまい目がウルウルしています。
体にも力が入って緊張の極致。
固まってしまいました。。。




先生に「はい。どうぞ」と言われるまでセリフが出てきませんでした。
わたしは、ステージの最前列の通路に事前に移動していて、緊張している様子も判ったので、
作文の内容を知っていれば教える事も出来たのですが
「パパには内緒!」と言って内容を教えてくれなかったので指をくわえて観ているだけでした。
結局、途中でも一度セリフを忘れてしまい、先生に少しだけ
助け舟を出してもらいましたが、なんとか無事に終わりました。
本番前はこんなにリラックス
DSC00916.jpg
作文の暗唱が終わってからは年長さん全員での漢詩の朗読合唱の発表。
DSC00921.jpg
その後はメロディアンでの演奏でした。
DSC00922.jpg
前から13列目から撮ってこのサイズ。
千人ぐらいの観客が入っていて立ち見も出るほどの大盛況です。

去年の発表会の時は、ビデオで見ると「一番落ち着きの無い子」がしんたろう君だったのですが、今回は途中アレルギーのせいで咳き込んだだけで、意外と落ち着いていました。

後はいよいよ卒園式を残すのみ。
幼稚園最後のイベントはとっても良い思い出になりました。

『しんたろう君の暗唱した作文』

先生あのね、ぼく小学生になるんだよ。
どこの小学校に行くのか教えてあげるね。
おぎしま小学校に行くんだよ。
お休みの日には、パパとママとみづきちゃんと4人で
小学校まで歩くんだよ。
4月になったら、かいと君と一緒に行くんだよ。
小学生がんばるぞ。
コメント
この記事へのコメント
すごいねぇ~~。
うちの姪っ子も土曜日に発表会だったらしい。
こういうとこでやるとすごく豪華ね~。
2005/02/28(月) 19:43 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
>mariko mam さん

緊張している姿を見たときに、隆太郎君みたいに何かお守りを持たせればよかった!と後悔しました。
息子はお調子者なので緊張しないかな?と油断していました・・・
2005/02/28(月) 19:55 | URL | ma2 #-[ 編集]
「小学生、がんばるぞ」
かわいいですね~。しんたろうくん、頑張れ~。
小学生に上がるときって、幼稚園のときとは格段に、
お父さんもお母さんも感慨深いんでしょうね。
って、うちは幼稚園も来年ですが。。。
2005/02/28(月) 21:50 | URL | 良太のかあさん #-[ 編集]
>良太のかあさん さん

息子は、幼稚園に行くようになって凄く変わったので、小学校に行くようになったらどうなるのか?楽しみにしています。
2005/03/01(火) 09:11 | URL | ma2 #-[ 編集]
これで小学校は大丈夫だね
こんな大きなホールに満杯の観客じゃ
緊張しないほうがめずらしい。。
しんたろう君、よく頑張ったねV
これだったら小学校に行って
体育館での発表会はへって感じやね。

しかし漢詩の朗読ってスゴ!
メロディアンってどんなかな?
ピアニカと似てるのかな?
2005/03/01(火) 15:27 | URL | ロミダ #-[ 編集]
追記
TBありがとうございました。
2005/03/01(火) 15:28 | URL | ロミダ #-[ 編集]
>ロミダ さん

結構平気だと思っていたのですが、羞恥心が芽生えてきたみたいです。
これも、成長の証かな。

多分ピアニカと同じだと思います。
吹く小さいオルガンみたいな物です。
年少さんは座って弾いて、年中さんから立って弾く様に練習してるようでした。
2005/03/01(火) 19:10 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/65-1db5cea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
