子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
ジャックは実は女の子でした・・・
DSC00942.jpg
見え難いですが、お腹の少し緑色になった処に卵がたくさん!!
ジャックは女の子だった様です。

このジャックはうちに来た時は小さかったのでコジャックと呼ばれていましたが
今では順調に育って立派なジャックになりました。

エビ=オスの気がしていましたが、そんな訳ないですよね。
別にコジャックがいるのですが、そっちがオスなのかな?

めだか達と一緒のミナミヌマエビは卵から孵るので、
赤ちゃんエビを見ることが出来るのですが
海水エビは調べてみたら卵を産んでも、どうやら他のみんなに食べられちゃうようなので
赤ちゃんエビは見られそうにありません。

エビの卵はエサとして売ってるぐらいだからきっと美味しいのでしょうね。

コジャックより更に小さいチビコジャックに、逢いたかったのに残念です。

先週はバタバタと忙しく、連日午前様でした。
そんな中、ドリーを再隔離したのですが、隔離水槽の水を4日間替えなかったら…
3日目までは、順調に快復していたのに悪化してしまった!
夜中の水換えは魚にストレスを与えるので良くないそうなので
換えられないでいたのですが、そんな状況ではなかったので換えちゃいました。
結果は良かったみたいで、再度快復に向かっています。
「ほっと」しました…

ドリーがうちに来てから9ヶ月。
SMサイズだったのがMLサイズまで育ちました。
元気な病人なので、多分快復してくれると思いますが、出来たら
完全復活して、再度病気にならない様になって欲しいな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
小さなエビってかわいいですよね。
うちの娘は最近、ホームセンターなどに行くと、
お魚コーナーの水槽の前に居座り、
小さくてキラキラした魚たちに見入っています。
この前は、どこかのお父さんと一緒になって、
店員さんから水草の説明を受けていました(笑)。
そんな娘に付き合っていたら、
私もなんだか家に水槽が欲しくなってきました…。
むむむ、まずは金魚すくいから、
挑戦してみようかなぁ。
2005/03/15(火) 00:24 | URL | kabu #byUQWvYw[ 編集]
ジャックもドリーも順調に育っていますね。
ウチの場合は、唯一 イソギンチャクモエビ達が
倍くらいの大きさに成長したくらいです。

魚達は成長を見る前に病気などで☆になり、
我が家で一番の長老「シリキ」は成長が遅いのか
よく食べるわりには、全然成長してません…。(^^;





2005/03/15(火) 14:51 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
アドレスが・・・
アドレス変わりましたね。
楽天のようなトラブルがおきないといいですね。

エビの子供、見たいですね。
だいぶ小さなプランクトンだから専用の水槽が必要なのかな。
2005/03/15(火) 18:56 | URL | thecodont #QjtTlS4.[ 編集]
>kabu さん

エビは結構可愛いですよ。
淡水魚ではクリスタルレッドシュリンプというのがと~っても流行っています。
赤と白の縞々で2センチぐらいの小さなエビです。
でも、高い・・・!
金魚すくいの金魚は弱っている事が多いし、育つと巨大な金魚になる事もあるから、あんまりオススメではありません。
オススメはめだかです。
丈夫だし、安いし、場所もとらない、しかも産卵して赤ちゃんも見れます。
とっても癒し系ですよ~。

>ヤマチュウ さん

ジャックはどうでも、ドリーは順調とは言えないかも。。。
イソギンチャクモエビはわたしも、欲しかったのですが、サイズが小さいので食べられちゃうかも?と思って我慢しています。
シリキは小さいままで逆に良かったのでは?
大きいと凶暴になりそうだし、もしかするとスズメダイの仲間は大きくなるのに時間がかかるのかもしれません。
うちの、ミスジも大きくなったとはいえ3センチありません。

>thecodont さん

URL確かに変わっていました。
自分では気が付かなかったので、ビックリです。
教えていただいてありがとうございました。
赤ちゃんエビは食べられちゃうのと、ろ過に巻き込まれてしまうのと、食べる物がないのとで育たないようです。
この、3重の壁を乗り越える事が出来る子が居たらうれしいのですが。
2005/03/15(火) 22:09 | URL | ma2 #-[ 編集]
おお!抱卵ですか!
引越しの後片付けから逃亡し続けています。こんにちは。カッポの嫁です。

エビの抱卵!上手く孵るといいですね~。でもma2さん達が覗く頃には食べられちゃっていなそうな予感満々ですね。。

我が家ではライム坊やがエビをごっつ食っちゃうらしく、イソギンチャクモエビも皆いなくなってしまいました。。ベラの仲間は甲殻類が大好きみたいですね。ライムよ…それはお前の家族だ。と言ってはいるのですが。

ドリー頑張れ~!ボウへの元気玉を引き続き横流しします。
2005/03/16(水) 12:14 | URL | umiwarabe #-[ 編集]
>umiwarabe さん

引越しは大変ですよね。ご苦労さまです。
元気玉のおかげでドリーは再度快復に向かっています。

エビは多分悪い予感が的中してしまうと思っています。
きっと、知らない間に生んで全部食べられてしまう…
エビは美味しいですからね~。人もエビが大好きだし!

2005/03/17(木) 19:30 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/75-db5bc604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
