子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
ゴリラの像に群がる子ども達…
DSC00980s.jpg
※クリックすると拡大されます
しんたろう君みーちゃん&従兄弟のしゅん君しょう君の兄弟です。
17日にベルギーに行っている義妹家族(パパは仕事で帰れない)が一時帰国で帰って来ました。

いきなり賑やかになり、週末ごとにお出かけの予定です。
4月6日までの日程なので、なるべく楽しい経験をさせてあげたいと考えています。
このところ、仕事も忙しく、魚も病気治療中なので、かなりのハードスケジュールです。
更に、パワフルな子ども達が加わって、体力が持つのか?ちょっと心配…

20日は午前中しんたろう君の空手の発表会に向けての強化練習
一度帰宅後、3時から買い物&魚屋さんへ行きました。
魚屋さんでは、帰国記念に何か水槽に入れて行きたいとの要望により
キイロハギ(義妹)ホンソメ幼魚(しゅん君)チビニモ×2匹(しょう君)を購入しました。
7時ごろ帰宅後、待っていたじぃーじと一緒に温泉へ。
※みーちゃんとしょう君はお留守番
温泉と言っても銭湯と健康ランドの中間の様な施設ですが、子ども達は大好きです!

そして、21日は早起きして、朝からお墓参りに出かけました。
本当ならその後、国立博物館へ19日から開催の恐竜博を観に行く予定で、
前売り券を用意していたのですが、着いてみると入場するのに1時間待ちです。
「大混雑の中で観ても面白くないだろう」という事で急遽上野動物園に行くことにしました。
実は、18日の卒園式の後に得意の茨城県自然博物館へ行って恐竜を観てきたので
子ども達も納得してくれました。

上野動物園もかなり変わり、檻の中に動物が居て、それを観るのではなく
動物が本来生活している環境に近い状態を造って、そこでの姿を人間が覗く様な感じに
段々と、施設がドンドンと変わってきています。
なので、動物を見つけるのも大変ですが、発見する面白さも加わってくるので、
この方が観る方も楽しいと思います。

ところで、今回の動物園での、子ども達の一番人気は・・・
コイツでした!
DSC00981s.jpg
ヘビクイワシです!
何やら気になるのか、終始動き回っていました。
体のわりに長い足や頭の後ろの羽など、かなりユーモラスな姿で今回の一番人気を獲得!
早足での動物園体験でしたが、子ども達はそれなりに満足した様子。
来週は何処へ行こうか?

--PS-- 
今回急遽上野動物園行きが決まったので、事前チェックが出来なかったせいで
以前みんな@ZOOさんで紹介されていて是非見てみたいと思っていた
カクレキャラの絵を描くオランウータンのモーリーを観に行くのを忘れてしまいました!
大ショック!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
恐竜博、1時間待ちですか。
すごいですね。
恐竜は昔のことをじっくり想いながら観たほうが絶対いいと思うので動物園の選択はきっといい判断だったと思います。

そして、やっぱり春は、動物園。
上野動物園の展示も旭山動物園の展示とかが刺激になって工夫してきているのでしょうか。
これから動物園同志が競い合って展示方法を工夫してくれると観る側の楽しみも広がります。
もっともっと頑張ってほしいものですね。
2005/03/23(水) 00:56 | URL | なつ父 #-[ 編集]
TBありがとうございます
子どもたちは遊び相手が増えてうれしいでしょうね。
パパママは忙しいかもしれないけど頑張ってください!
息子の今回一押しはワニとヘビだったようです。
天王寺動物園のオランウータンは『肥満と虫歯』になっていました。
2005/03/23(水) 14:30 | URL | ロミダ #-[ 編集]
晴れて良かったですね。
紹介ありがとうございます。
晴れて良かったですね。
カワウソの獣舎の改造が終わり、檻の前に水槽が出来たそうです。
今まで、檻の柵が邪魔だったのですが、カワウソが水槽に出てきたら、とっても間近に見えるようになるかと。
こういう試みってイイですね。
やっぱり、間近に見れなきゃ。
では。では。
2005/03/23(水) 21:12 | URL | えんでぃー #MkXW3.tc[ 編集]
嫁も Sue に会いたい!
こんにちは!カッポの嫁です。

しんたろう君、卒園おめでとうございます♪お子様の成長、益々楽しみですね。これからはどんどん季節も良くなって外で気持ち良く遊べるようになるので、ぜひ、ma2さんもガシガシ遊んであげてください。私も家族で遊んだ記憶は鮮明に残っております。

ドリーは引き続き療養中ですか。。頑張れ~!我が家の守護魚、ボウボウをドリーのとこに元気玉を持っていくよう要請しておきます。早く良くなって春の水槽(?)を満喫できればいいです。

実は嫁は恐竜が大好きで。。ついでに上野動物園のビバリウムが大好きなんです。あそこのコモドオオトカゲは嫁の知ってる中では2代目なんですが、1代目が大きくなるのを2,3年見守っていたらメキシコの動物園にお嫁さんとして貰われて行ったとゆー苦い経験があります。

恐竜博、ティラノサウルスの「スー」が楽しみですね!絶対嫁も行きます!!

あ!上野動物園の裏手にある「ひかるアクアリューム」は行かれましたか?前回行った時は(たぶん)カマスの子供みたいなのがいてびっくりしちゃいました。小さいですが、好きなショップです。
2005/03/24(木) 13:24 | URL | umiwarabe #-[ 編集]
!!!
恐竜博!
隆太郎も喜ぶだろうなぁ。
私も行きたい。
2005/03/24(木) 21:03 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
>なつ父 さん

前売り券を持っていて1時間待ちだったので
当日券の人はいったい何時間待ちだったのか?
動物園は何時行っても楽しいです。
旭山動物園の影響は大きいと思います。
おかげで、以前より楽しさが増えました。

>ロミダ さん

ワニもヘビも見てきたのですが、最後の方だったので
子ども達のパワー切れで、あんまり見れませんでした。

>えんでぃー さん

カワウソの水槽は見て来ました。
円柱のアクリル水槽が出来ていてその中にカワウソが入れるようになっていました。
実際に入ったらすごく面白そうなのですが
残念ながら、入ってくれませんでした・・・

>umiwarabe さん

コモドオオトカゲはまさに生きている恐竜ですね!
わたしも大好きです。
あそこにいるでっか~いワニも好きです。
恐竜博は、何時になったら行けるのかな?
これからは、花見で混みそうだし、その後はゴールデンウィークだし・・・
「ひかるアクアリューム」は残念ながら行った事がありません。
一度は行ってみたいのですが・・・

>mariko mam さん

隆太郎君は絶対喜ぶと思いますよ!
そして、きっとリアルな絵を描いてくれると思います。


2005/04/07(木) 20:59 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/78-2b153498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
