子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
4月8日はしんたろう君の入学式でした
DSC01006s.jpg
天気も良くて最高の入学式日和でした。
出発前に記念撮影
DSC01002s.jpg
せっかくカッコイイ洋服を着たので、ママの準備が出来るまで記念撮影大会
色んな場所で、パチパチと写真を撮りました。
ママの準備も完了して「さぁ~出発!」
ちょっと早めに出発したました。

ところが、学校に着いてみると大変な事が・・・!



学校に着いてみると
「あれっ?」
他の子供達はランドセルを背負って帽子をかぶっています
しんたろうくんは上履きだけ?
近くにいた先生に確認してみるとやっぱり必要だとの事。
ママが見落としてしまったようです。
急いで家にUターン!
何とかギリギリ遅刻しないで済みました・・・。
初日から、大変な忘れ物をしていまい、先が思いやられます。

学校に着くと、6年生の子供達が、1年生を教室まで案内したり
トイレに連れていったりと、色々と手伝いをしてくれました。
クラスは4組に分かれていて、しんたろうくんは4組でした。
同じ幼稚園の子や近所の子は、皆他のクラスになってしまいちょっと残念なクラス編成です。
でも、一人だけ比較的近い(徒歩5分ぐらい)の子がいて、早速お友達になったようなので一安心。
同じ通学班なので、行きも帰りも一緒になります。

入学式では、2年生の何人かの子供達が、絵の描いてあるパネルを使って
「呼びかけって言うのかな?」(一人の子が台詞を言うと続いて皆が台詞をいう)
で、学校生活の説明をしてくれました。
代表の子供達なので、特に上手な子供達なのだとは思いますが、
台詞も棒読みじゃなく、とっても上手でした!
しんたろう君も、あんな風になるのかな?

式も終わって、集合写真を撮って、教室に帰り先生のお話しを少し聞いたら解散。
実際は3時間ほどかかったのですが、何かあっという間に終わってしまいました。

教室を出て帰る準備をして、靴を履き外でしんたろう君を待っていると
一度履いた靴を脱いで、また教室へ帰って行きます。
何か忘れ物でもしたのかな?と思っていたら
「先生にさようならを言うのを忘れたから言って来た!」そうです。
担任の先生は40代半ばぐらいの女性で、上の子供がいる
お母さんの話しによると中々厳しい先生らしいです。
でも、大人好きのしんたろう君は、全くお構いなし!
「先生もね~嬉しかったって言ってたよ!」
いきなり勝手に懐いています・・・
これから、どうなるのでしょう?

校門を出て、駐車場まで歩いている時、
お友達になった子が、一緒に来ていたお姉ちゃんと、歩いて帰ると言っていたので
しんたろう君に「○○君は歩いて帰るんだって偉いね」と言ったら
「ボクも!歩いて帰る!」と言って
かなり先まで歩いて行ってしまっているお友達を追いかけて走って行ってしまいました。
仕方なくわたしも、みーちゃんと一緒に歩いて帰る事に。
ランドセルは空っぽでしたが、初めて背負って歩いたのに
タイムは今までの最短記録の28分でした!
※最初かなり走ったのとお姉ちゃんがいたのが大きいと思いますが

無事に入学式も終わってしんたろう君の小学校生活がスタートしました!
果たして、これからどんな事が待ち受けているのか?
「ん~心配だ!!!」
DSC01003s.jpg
でも本人はご満悦
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
入学おめでとう!
しんたろうくん、小学校ご入学、おめでとうございます!
男は度胸だけじゃなく、愛嬌もある男性は好かれますよね。
しんたろうくんのこれからの小学校生活が楽しみですね。
新しい環境は、親子ともども、楽しい反面疲れることも多いと思いますが、
みなさん、頑張ってください。
2005/04/09(土) 11:52 | URL | 良太のかあさん #-[ 編集]
ほう~~
ご入学おめでとう!
めっきりスーツでおにいちゃんだね。
いいなぁ。
MA2さんもおめかし?
2005/04/09(土) 12:53 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
>良太のかあさん さん

ありがとうございます。
息子は愛嬌はバッチリです!度胸は・・・?偏りが激しい!!
小学校生活の最初の難関は早起き。
そして、長~い通学距離です。
環境の変化で気持ちも疲れそうですが、体力的にも疲れそうです。
息子のがんばりに期待しています。

>mariko mam さん

ありがとうございます。
スーツは七五三のセールで購入した物なのですが
その時は少し大きかったのに、入学式の時には丁度良くなっていました。
チビ助なりに成長していたようです。
わたしは、仕事を抜けて行ったので、普通のスーツでしたが
ネクタイは以前に子供達からプレゼントされた物にしました。
2005/04/09(土) 21:01 | URL | ma2 #-[ 編集]
しんたろうくん、キリリとして決まってるね!
きっと先生にもかわいがられると思うよ。
どんどん、どんどん、成長していくね。
2005/04/10(日) 17:05 | URL | 小雪 #-[ 編集]
>小雪 さん

スーツ姿は普段と違って少しお兄ちゃんに見えました。
馬子にも衣装でしょうか?
大人好きなので、先生にかわいがられると良いのですがどうでしょうね?
2005/04/12(火) 20:56 | URL | ma2 #-[ 編集]
・。・☆゜・。・入学おめでとぉ~・。・゜☆・。
初めまして、現在2年生と11日に幼稚園に入園した息子2人のママです。

小学校の入学式は子供が少し頼もしく見えますよね~(我が家は去年でしたけど・・・)
偶然覗かせて頂きましたが、お祝いだけ!カキコさせてもらいました^^;

しんたろうクン!仲良しさん沢山作って楽しい学校生活を送ってねぇ~
2005/04/13(水) 11:02 | URL | えりざべす #-[ 編集]
>えりざべす さん

コメントありがとうございます。
わたしも、先ほど遊びに寄らせていただきました。

息子は、今のところとっても学校が楽しいようで、毎日楽しそうに通っています。
ただ、早起きが大変で毎朝苦戦中です・・・
2005/04/15(金) 20:29 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/81-681c84ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
