子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
睡蓮鉢を一つ新しく増やしました
みーちゃんからじぃーじばぁーばにプレゼントです。
うちには睡蓮が2つ有るのですが、今年は蓮に挑戦するので
1つを新しく別の鉢にする事にしました。
それで、みーちゃんの睡蓮を別にしてプレゼントする事に。
立上げ方法を簡単にご紹介します。

今回の鉢は、ホームセンターで298円で購入したプラスチックのプランターです。
水抜き用の栓が付いて、それで栓をすれば睡蓮鉢として使用できるタイプの物です。
見た目も値段のわりに意外と良いですよ。

下に「めだかビオトープ」から取った腐葉土と赤玉土を敷きました。
1年物の土だから、微生物がいっぱいかな?と期待して使ってみました。
DSC01057s.jpg
睡蓮の入っているポットを少し埋め込んで深さを確保し、その上に庭の砂利を敷いて、
土の浮き上がり防止とアナカリスの根っ子対策にしました。
DSC01059s.jpg
後は「めだかビオトープ」からくろめだか6匹とミナミヌマエビ2匹を
みーちゃんががんばってすくって入れました。
DSC01060s.jpg
プレゼントの完成です!
日常の世話はみーちゃんの担当なので、毎日エサをあげています。
睡蓮の花が咲くのが楽しみで~す。
コメント
この記事へのコメント
お!
ウチもみーちゃんに負けないようにがんばらなきゃ(笑)。
ウチは今週末に決行予定です。
2005/04/20(水) 10:30 | URL | キキ #NnRPoeyo[ 編集]
ステキなプレゼントですね~(o^∇^o)
めっちゃ惹かれる・・・
マネっ子してみようかな♪頑張ろうかな♪
2005/04/20(水) 14:22 | URL | aru #jr7fYrvE[ 編集]
>キキ さん

うちは今週末に蓮に挑戦予定です!
果たして、咲かせる事ができるのか?

>aru さん

是非、やってみて下さい!
今からなら、メダカも卵を産んでたくさん増えますよ~!
ミナミヌマエビも増えて赤ちゃんエビも観られます。
2005/04/20(水) 20:43 | URL | ma2 #-[ 編集]
トラックバックありがとうございます。

先週末 スイレンを買いに近所のお店に
行ったのですが、まだ売っていなかったので
今週末また見に行く予定です。

スイレンの花を咲かせるのは難しいのでしょうか?
また、色々と教えて下さいね。


2005/04/20(水) 23:21 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
>ヤマチュウ さん

睡蓮がお店に並ぶのは、もう少し後の方かも知れません。
でも、ネットの通販なら、もう売ってますよ!

睡蓮の花は難しい種類じゃなければ、咲くには咲くと思います。
ただ、沢山咲かせるのは難しいかも。
それは、わたしだけ・・・?
2005/04/22(金) 22:35 | URL | ma2 #-[ 編集]
プレゼントに水練鉢なんて、すてきですね。
私も今年はベランダで、ma2さんのようなビオトープを作って、娘の好きな小さいサカナさんを飼ってみたいな~なんて考えていたので、やる気が出てきました。298円の鉢でできるなんて手軽でいいですね!私もまずは小さめのもので挑戦してみようかと思います。ma2さんの記録を参考にさせていただきながら、がんばってみますね。
2005/04/23(土) 03:56 | URL | kabu #DpNBLqLI[ 編集]
うちにある睡蓮鉢、重くて今使ってないから本当に邪魔だけど、プラならいいねぇ。
でも今年は頑張って睡蓮植えてみようかな・・。
睡蓮鉢でいつも気になるのが、蚊なんだけど、めだかを入れるとやっぱりぼうふらを食べてくれるのかな?
2005/04/23(土) 06:40 | URL | 小雪 #-[ 編集]
>kabu さん

陶器製の睡蓮鉢は雰囲気が良いのですが「高い!&重い!」ので
プラスチックの鉢はお勧めですよ~。
安いし軽いしそして割れないから安全です。
そらちゃんの、好きな小さい魚は何かな?
熱帯魚だと寒さに耐えられない事があるので、注意が必要ですよ。
お店で聞いてみて下さい。

>小雪 さん

わたしも、陶器製の鉢が欲しいのですが、高くて手が出ません・・・
そんな訳で、うちの鉢は全てプラスチック製です。
メダカが居るとボーフラは湧きません。
食べちゃうみたいです。
2005/04/23(土) 23:49 | URL | ma2 #-[ 編集]
いいですねぇ!
早速、遊びにこさせていただきました♪

そうか~!そんな使い方ができるんですよね!
風流でいいですね!
これだったら、狭い夕貴のおうちにも、ベランダにちょこっと置けてよさそうです☆

中に生物がいるというのが、またまたステキです☆
あ!ガラス製品の器に、同じように浮き草と、生き物をいれたら…室内でも、横から見て楽しいかもしれないですねぇ♪

あ…いいこと考えちゃった♪
もちょっとおうちが片付いたら、おさかなを買ってみたいと思う夕貴です☆
2005/05/04(水) 18:58 | URL | 夕貴 #wptPFZww[ 編集]
>夕貴 さん

ベランダで睡蓮は結構雰囲気が良くっていいんじゃないでしょうか。
普通のプランター&花より汚れなくって、管理もラクチンかも知れませんよ~。

>あ!ガラス製品の器に、同じように浮き草と、生き物をいれたら…
わたしも、100円ショップで買った猫ビンで同じような事をしています。
でも、寒い時期はいいけど、暖かくなるとコケの繁殖が凄くって
掃除するのが大変になります。
2005/05/06(金) 16:39 | URL | ma2 #-[ 編集]
初めまして♪
初めまして♪
コメント&TBありがとうございました。
プランター池手頃で良いですよね!
我が家も今2つ立ち上げています。
そして、先日やっと睡蓮鉢をGet!しました。
これからの季節楽しみですね!
2005/05/07(土) 22:48 | URL | メダカといっしょ #4vlN.j5I[ 編集]
>メダカといっしょ さん

本当は陶器製の鉢が欲しいのですが、高くって買えません・・・
でも、とりあえずメダカ達は元気なので暫くはこの体制で行きます。
これから暖かくなると、生き物達が活発になるので楽しみです。
2005/05/09(月) 13:59 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/88-5fce11c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
