子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
4月29日は毎年恒例の葛西臨海公園の日
DSC01098.jpg
撮影Byしんたろう

ここ数年ゴールデンウィーク初日の緑の日は葛西臨海公園に行っています。
なぜか・・・?


葛西臨海水族園が無料公開日だからで~す!
それと、この時期は潮干狩りシーズン。
葛西臨海公園では磯遊びが出来る広い人口の砂浜があって
そこで、潮干狩りをする事が出来ます。
これも無料です!(これは常時無料)
という訳で、天気が悪い場合以外は、交通費と駐車場代だけで楽しめる
葛西臨海公園に行く事が恒例になっています。
DSC01103.jpg
ペンギンの赤ちゃん 撮影Byしんたろう
この水族園の最大の呼び物はマグロの回遊水槽です。
常に泳ぎ続ける習性のマグロを飼育する為に大きな円の様な造りになっています。
今回初めての体験でしたが、このマグロ水槽の清掃シーンに遭遇しました!
開園と同時に入園したのに掃除中?これも一種のパフォーマンスなのかな?
けっこう、みんな喜んで見ていました。
この様な施設は、札幌市丸山動物園のおかげで、随分とサービス精神が旺盛になったと思います。
DSC01104s.jpg
フラッシュ撮影禁止なので、背景の明るさでしんたろう君の顔が真っ暗!
拡大してもやっぱり暗いかも?
DSC01105s.jpg
色々と見てから、出口付近のお土産屋さんの前で、買った物と一緒に記念撮影。
しんたろう君はカメのマグネット付のぬいぐるみ。
みーちゃんは色んな魚の形をした消しゴム?です。

最後に、ここの側で似顔絵を描いてもらいました!
DSC01109.jpg
しんたろう君がお願いして、
お土産で買ったカメと消しゴムのイカ・ペンギン×2も描いてもらいました。
描いてくれたのは「マスタージーベック」という
イラストレーターの集まりに所属している湯澤由美子さんです。
とっても可愛く描いてもらいました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日、イワトビペンギンがニュースになってましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050428-00000138-mailo-l13

葛西臨海水族園というと、タイドプールを再現した大きな水槽を思い出します。


FC2あっという間にサーバーのナンバーが9になってるんですね。
2005/04/30(土) 16:02 | URL | thecodont #QjtTlS4.[ 編集]
かわい!
隆太郎と見てたの~。
ペンギンっかわいいなぁ~って。
似顔絵いいなぁ。

しんたろうくん、写真いいね~~~
2005/05/01(日) 09:35 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
しんたろうくん、マジで写真上手ですね~。
この迫力、なかなか出せないですよ。
似顔絵、いいですね。
しんたろうくんの方が、目の感じとか似てるかな。
みーちゃんは、実物のほうが大人っぽいかも。
2005/05/01(日) 13:00 | URL | 良太のかあさん #-[ 編集]
一瞬、ハリセンボンの飼育を始めた
のかと思いましたよ。

しんたろう君とみーちゃんの名前は
そういう字なんですね。

ペンギンの赤ちゃんも似顔絵も
とても可愛いですよ。



2005/05/01(日) 20:45 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
>thecodont さん

この記事を読んで初めてイワトビペンギンの繁殖が難しい事を知りました!
動物園などではお馴染みのペンギン。
たくさん見かけるし、鳥の仲間だから、当然繁殖も頻繁に行われているものと思っていました。
ビックリです!ペンギンがとっても貴重な生き物に見えてきました・・・

タイドプール水槽はいいですね~。
ある意味理想の水槽です。
今回は、引き潮の状態でしたので、水の引いた場所にいた巻貝を触ってきました。
本当はいけないのかな?もちろん見たらすぐに返しましたけど。

FC2の伸びはスゴイですね~。つなぎ易さも問題無いのでこの調子でがんばってほしいです。

>mariko mam さん

ペンギンって可愛いですよね~。
この子供たちが歩いてる姿を見られるともっとよいのですが
何時行っても、こうやって端っこでプカプカと浮いています。

今回の似顔絵は、子供らしくてよい雰囲気なので、けっこう気に入っています。

息子は写真(携帯のみ)を撮るのが好きなので、好きに撮らせています。
※お金が掛からないので…

>良太のかあさん さん

ありがとうございます。
かなりの枚数を撮っているので、上達しているのかな?
多分、確率の問題でしょうが・・・

どっちが、似ているか?と言えばやっぱり息子の方ですね。
全体的に実物より可愛い雰囲気で描いている感じです。
親心?をバッチリ押さえた作品・・・!

>ヤマチュウ さん

ハリセンボン飼いたいです・・・!
でも、フグ系は難しそうなので、我慢しています。

2人の漢字はこう書きます。
和風な名前を考えていたのでこうなりました。

ペンギンは本当に可愛いです。できれば飼いたいぐらい・・・
似顔絵はオススメですよ~!
悠翔君と理斗君も機会があったらどうですか?




2005/05/02(月) 16:41 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/93-34d4fa42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
