子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
潮干狩りの成果
DSC01106.jpg
みーちゃんは何故か手にグミを持っています・・・

今回の潮干狩りの成果は
・バカガイ→ とってもたくさん
・アサリ → 7個
・ヤドカリ → 20匹ぐらい
・エビ(1cm以下の物) → 30匹ぐらい
・ハゼ(1cm以下の物) → 5匹ぐらい
そして!
イシカレイ君です!
DSC01117s.jpg
家に帰って早速水槽に入れました!5cmぐらいの子供です。
ヤドカリも水槽に入れる為に小さいサイズを選んで採ってきました。
今、水槽内はチビヤドカリだらけで、何だかにぎやかで楽しい雰囲気です。

午後、お弁当を食べてから約1時間半での成果なので上々だと思います。
去年は天気が悪く寒かったので、30分ぐらいしか潮干狩りが出来なかったのですが
今年は、中々の成果を上げる事が出来ました!

通常、潮干狩りはアサリやシジミ・ハマグリを採るのですが、ここではバカガイしか採れません!
そして、去年初めて知ったのですがバカガイは砂抜きがとっても大変で
潮干狩りでは嫌われ者みたいです。
しかし、バカガイの砂抜きの方法を紹介しているサイトがあって
その通りにやると、ビックリするほど完璧に砂が抜けます。
※その方法しかやった事が無いので、砂抜きで苦労した事が無いのですが…

簡単に紹介すると、アサリの様に塩水に漬けて置くのではなく、いきなり茹でちゃいます。
そして、冷水に漬けてから身を取って、ザルに入れて水に漬け時計回しに濯ぎます。
その後、茹で水で暖めて完成です!

ちょっと手間かも知れませんが、その日に食べられるし、
身がとってもやわらかくって美味しいですよ~!
バカガイを採ってしまったら是非お試しを!

こちらのサイトで紹介されていました。
「史上最強の潮干狩り超人」
潮干狩り情報満載です。

機会があったら今シーズン中に、もう一度行きたいと思っています。

PS
ハゼの赤ちゃんとエビの赤ちゃんは・・・
以前から居る魚とエビ&ヤドカリが皆食べてしまいました!
みーちゃんはショックで泣きそうです。
水槽に入れた途端。スゴイ勢いであっという間に食べつくしてしまい
しばらく水槽内が殺気立っていました。
とっても美味しかったみたいで水槽の魚達の良いお土産になりました・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
潮干狩りって。。
潮干狩りって、本当にアサリしか取った事がないです。。あ、カニの子とかはいたな~。カレイが捕獲できるなんてすごいですね♪しかもサイズも完璧ですね。嫁も今年は採集じみた事を体験してみたいです。

みーちゃんにはショックだったようですが、ハゼのベイビー達は水槽の中のお土産になっちゃったなんて。。珍味だったかもしれませんね(複雑)

2005/05/05(木) 01:06 | URL | umiwarabe #-[ 編集]
楽しそう(^◇^)
うわぁ、潮干狩り楽しそうですね♪
天気のいい日に私も行ってみようかな~。
2005/05/06(金) 16:29 | URL | たなかつとむ #-[ 編集]
>umiwarabe さん

今回の潮干狩りでは「採取体験」も出来たしとってもラッキーでした。
エビ&ハゼの赤ちゃんは波打ち際の所で網で適当にすくうだけで、幾らでも採れます。
ヤドカリもテトラポット付近で取り放題。
あまり簡単に採れるので、ほとんど逃がしてきました。
イメージする採取とは違いますが、結構満足しています。

>たなかつとむ さん

バカガイの潮干狩りはある意味貴重な体験です。
是非、一度お試しを!
茹でたてに醤油をちょっと垂らして食べると美味しいですよ。
2005/05/06(金) 16:44 | URL | ma2 #-[ 編集]
このサイト!
うちも今週の日曜日にいくんだよねぇ~。
このサイト、やっぱチェックしちゃうよね。
2005/05/06(金) 19:37 | URL | mariko mam #XHnSi0LY[ 編集]
>mariko mam さん

日曜日天気が良いと良いですね~!

このサイトの「採ったアサリの持ち帰り方」なんか
とっても簡単で参考になりました。
おかげで、猛暑の中腐らせずに持ち帰る事ができて
美味しく食べられました。

潮干狩りがんばって下さい!
2005/05/06(金) 20:41 | URL | ma2 #-[ 編集]
大漁だ!
いろんなものが採れて楽しそう。
みーちゃんは。。私でもショックで泣きそうだよ。
2005/05/07(土) 08:38 | URL | ロミダ #-[ 編集]
>ロミダ さん

本当に思いの他色々と採れました。
逃がしてきましたが、カニや稚貝もたくさん採れましたよ。

食べられてしまうのは、やっぱり可哀想でした。
息子は平気だったのですが、娘は結構へこんでいました。
やっぱり女の子ですね。
2005/05/07(土) 20:19 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/94-d377e99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
なんだか巷では潮干狩りが大流行の兆しらしいので、 ブームに遅れまいと、木更津の金...
2005/05/07(土) 04:39:32 | アド☆レナリン
20年ぶりくらいに潮干狩りに行ってきました。私が青春時代をすごした、大分県速見郡日出町には豊かな海が広がっており、海岸ではアサリを掘って楽しんでいました。それから全
2005/05/08(日) 19:44:28 | Byblog cafe
