子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
イマイチ調子の上がらない「めだかビオトープ」
去年は体験しなかった「コケ」と「水のよどみ?」が酷いです。
水のよどみは非常に気になるので、頻繁に水を部分的に換えているのですが
その時は解消されても、2~3日でまたよどんできます。
と~っても水質が悪い様な気がするのですが、水質検査はしていません・・・
今は、中のめだか達も元気なようなので、部分換水でしばらく様子を見る予定です。
そんな中、魁菖蒲(サキガケアヤメ)を追加しました。
※ショウブと書いてアヤメって読むんですね~。知りませんでした・・・

5月3日に入れて・・・※蓮の浮葉も写っていますが見えますか?
DSC01130s.jpg
5月5日に見事に咲きました!手間要らずで優秀です!
DSC01142s.jpg

今年は、めだかビオトープに少し陸地を作る予定。
そこで、完全に水中に沈めるタイプ以外の物を探していたら、
ちょうど菖蒲を安く売っていたので買ってみました。

陸地には他にも植えたいと思っているのですが、何が適しているのか?よく解らないので
お店に行った時に花についてる「育て方」を読みながら探しています。
もう少し植物の種類が増えたら、イマイチ調子が悪いめだかビオトープの
リセットを兼ねて陸地作りをしたいと思っています。

あと、現在このビオトープ内には
黒めだか&ミナミヌマエビ&タニシ&サカマキガイ」しか居ません。
もう少し生物の多様化もしたいと思っているのですが
下手な生き物を入れると先住者達が食べられてしまいそうなので迷っているところです。

何か良い植物&生き物はないでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
え?
ショウブとあやめって…同じものだったんですか?
2005/05/08(日) 20:09 | URL | キキ #eUJMCZFo[ 編集]
>キキ さん

一般的にショウブと呼んでいるのは「花菖蒲(ハナショウブ)」の事だそうです。
ショウブとは菖蒲湯に使う物で全然イメージしているのと違う物です。
と、こちらに↓書いてありました・・・
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Hanashoubu.html
2005/05/09(月) 14:24 | URL | ma2 #-[ 編集]
サキガケアヤメいいですねぇ~。

うちのビオトープにも高さのある植物を入れたいと
思っていたところなので、真似させていただくかも。
2005/05/09(月) 19:43 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
>ヤマチュウ さん

菖蒲は丈夫で栽培が簡単そうです。
ただ、水没させた方が良いのか?
水没させない方が良いのか?
今悩んでいます・・・とりあえずちょっと水没させています。
2005/05/11(水) 16:30 | URL | ma2 #-[ 編集]
すみませんでした、コメントをいただいたのに、返事もしていなくて。

>何か良い植物
今度はどんな物に挑戦するのですか?
花のつく物、斑入りのもの、イグサのような物・・・
いろいろありますね。

あと、一般的には、
アヤメ<花菖蒲<カキツバタ
アヤメが陸の植物で、カキツバタが水辺の植物、花菖蒲は中間で腰水栽培。
2005/05/12(木) 19:54 | URL | thecodont #QjtTlS4.[ 編集]
>thecodont さん

>すみませんでした、コメントをいただいたのに、返事もしていなくて。
こちらこそ、何時もコメントいただいて恐縮です。

>今度はどんな物に挑戦するのですか?
実は班入りの花菖蒲というのを先日購入しました。
菖蒲・花菖蒲と背が高いものがそろってしまったので
背があまり高くなく葉の形が面白いものが何かあると良いなと
思っております。
何かお勧めなものがあれば教えていただけると嬉しいです。

>アヤメ<花菖蒲<カキツバタ
この3種は同じ様な栽培方法だと思っていましたが
それぞれ、違うのですね。

また、色々と教えて下さい。
ありがとうございます。

2005/05/14(土) 12:33 | URL | ma2 #-[ 編集]
つきなみなおすすめですが、ポンテデリア・コルダータやウォーター・カンナあたりが手に入れやすいかな。
あと、
ハンゲショウもいいですよね。

デンジソウの仲間も、浅め水深にすると、水上に葉を出します。
2005/05/16(月) 11:26 | URL | thecodont #QjtTlS4.[ 編集]
>thecodont さん

色々と教えていただいてありがとうございます。
先ほど、お勧めいただいた、植物をネットで見てみました。
「ポンテデリア・コルダータ」が花がキレイで気に入ったので
これを探して入れてみたいと思います。

助かりました。またよろしくお願いします。
2005/05/16(月) 13:29 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/96-ef8d5636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
