子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
天気に恵まれて最高のお出かけ日和DSC01131s.jpg
近所のお友達家族と一緒に茨城県自然博物館へ行って来ました。
お兄ちゃんの「あっ君」はしんたろう君の1学年上の2年生。
妹の「わかちゃん」はみーちゃんと同い年の3才です。
さすがに、GWだけあって混み合っていました。
今回博物館の中で初めてビデオライブラリーを利用してみました。
4人ぐらい座れるスペースに1台大型のTVが据え付けられていて
ビデオタイトルとコード番号が書かれた表で見たいものを選びます。
ちょうど思いっきり狭いカラオケBOXの様な設備です。
ただ、ドアなどはないので、外からも様子が解るので子供達だけでも安心です。

選んだタイトルは「カマキリ」※オオカマキリが主人公?
最初に卵の映像が出てきて、小さい赤ちゃんカマキリが
ワラワラと生まれてくるシーンから始まりました。
この辺は、子供達は大喜び。
しかし・・・
その後、生まれたばかりの赤ちゃんカマキリが、次々と色んな外敵に食べられてしまいます。
カエルに食べられ、クモに食べられ、アリに食べられ・・・
子供達はショックで「かわいそう」の連発です。
このビデオによると
「一度に200匹生まれたカマキリの赤ちゃんは半分ぐらいはすぐに食べられてしまう」
との事でした。自然は厳しいです!

※ちなみに、わたしは子供の頃、拾ってきたカマキリの卵を家の玄関に置いておいて
  そこで羽化させてしまい、親にこっ酷く怒られた事があります・・・親もあなどれません!

生き残った赤ちゃんカマキリは段々と大きくなり子供カマキリになります。
そうすると今度は・・・
そうです、カマキリが他のムシを食べる番です!
バッタを食べ、蝶を食べ、そしてオスのカマキリを食べ・・・
今度はカマキリに非難轟々!
特に蝶を食べるシーンは、かなり評判が悪かったです。

最後に卵を産んで終わるのですが、結構残酷なシーンもあり
自然の厳しさを伝えるには良い教材だと思いました。
多分、今の子供達はこんな機会がなければ、カマキリの捕食を見る事がないんじゃないかな?
30分弱の時間でしたが、子供達には良い経験だったのではないでしょうか。

次に行った時も別のタイトルを見てみたいと思います。

それでも、博物館の中は人ごみで凄かったので、
早めに切り上げて、天気もよい事だし野外施設で遊ぶ事に。
ここは、東京ドームの3.5倍の広さがあるそうで、この施設だけでも充分楽しめます。
芝生の上でお弁当を食べてからは遊び放題です!

遊具で1時間ぐらい遊んでから、芝生の山で転がって遊んで目が回ってフラフラになり
その後、小川のような水辺でビショビショになって、体が冷え切って冷たくなるまで遊びました。

年の近い同姓のお友達が一緒だったので、それぞれ楽しく遊べた様でした。

施設内でこんなキレイな花が群生していました!
DSC01134s.jpg
撮影 みーちゃん
DSC01133s.jpg
撮影 しんたろう君
お店では見かけない花だったので、何か貴重な種類の花なのかも知れません。
結局、何て言う花なのかは解りませんでしたが、と~ってもキレイな花でした。

思う存分遊んだのか「まだ遊ぶ~!」の声も意外と少なく帰る時間になりました。

帰り道に「もちもちの木」という、結構有名なラーメン屋さんがあるので
そこで夕飯を食べて、お腹いっぱいにして帰りました。

今回一緒に行ったお友達家族も「博物館友の会」に入会したので1年中行き放題!
また一緒に遊びに行きたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ウチも30日に行ってきました。 もっぱら野外専門なのですが。
自然の中で春?初夏?を満喫できますよね。
今度「もちもちの木」寄ってみようかな。おいしそー・・・(^¬^)

トラックバックさせて頂きました。<(_ _)>
2005/05/07(土) 20:27 | URL | スノーマン #-[ 編集]
>スノーマン さん

こちらこそはじめまして。
コメント&TBありがとうございました。

野外施設は、これからの季節益々楽しくなりますね。
今度行く時は是非帰りに「もちもちの木」に寄ってみて下さい。
白岡の店よりかなり広いので、あんまり並ばずに食べられますよ~。
2005/05/07(土) 21:31 | URL | ma2 #-[ 編集]
いいところですね
茨城県自然博物館はホームページも見ましたがなかなかいい施設みたいですね。
中部地区にはこのような自然を活かした施設は以外とないんですよ。
近くになくて残念です。
2005/05/08(日) 09:45 | URL | なつPAPA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/97-b382d2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
GW真っ只中! ウチも子供達の「どっか行こう!」攻撃が!ドッカイコウ、ドッカイコウバキューン(▼へ▼メ)σ‥…----------・近場で、お金があまりかからず、自然一杯でって事で、茨城県自然博物館へ!新緑の中をε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク |(*゜o゜*)| スー
2005/05/07(土) 20:21:09 | Profile of Single Dad
