子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
簡単手抜き料理の「ダッジオーブン」
DSC01140s.jpg
鶏肉に下味を付け皮の部分を焼いて・・・
七輪の上に120分放置で完成!

鶏肉がビックリするほど柔らかくなり、と~っても美味しくなります。
どれくらい柔らかいか?と言うとお箸で食べられるぐらいの柔らかさ!
お好みで丸ごと野菜を入れたりしても美味しいですよ。



今回の手順は・・・

1)鶏肉に下味を付ける
  家にたまたまあったクレイジーソルトを使用
  お好みで何でも良いと思います。下味なしでもOKなぐらいです。
2)皮の部分に焼き色を付ける
  これは、わたしの好みなのでしなくてもOK
3)ダッジオーブンを暖める
4)おろしニンニクを入れる。もちろん入れなくてもOK
5)鶏肉を入れる。
  わたしの場合は焦げ付き防止に小さい網を下に敷きます
6)七輪の火を絶やさない様にし、約1時間放置後に丸ごと野菜を投入
  今回はジャガイモ・ニンジン・タマネギ
7)野菜を投入後、蓋に墨を置きます。
  これで、上下から加熱する事になります。
8)更に1時間放置で完成!

火を絶やさない様に注意するぐらいで、他は何もする事なく美味しい鶏肉料理が完成します。
油がたくさん落ちるので、モモ肉を使うとパサパサになってしまいますが
その他はウイングや手羽など何でも美味しく出来ます。
もちろん、鶏肉以外の豚肉や牛肉も大丈夫です!

ところで、ダッジオーブン料理の失敗の原因のほとんどが火力だそうです。
コツは弱火!理想はバーナー式のコンロを使って弱火で調理する事だと本には書いてありました。
しかし、残念ながら家にはそんな高価な物はありません。
そこで、燻製用に買った七輪を使う事を思いつき、やってみると見事に成功。
失敗の最大の要因を偶然克服できてしまいました。

本に書いてあるより若干調理時間が余計にかかるので、ちょっと火力が弱すぎるようですが
ダッジオーブン&七輪はお手軽でお勧めです。

バーベキューをやる時など、片隅でダッジオーブンをやってみませんか?
わたしは手抜きなのでやりませんが、もっとスゴイ料理も思いの外簡単に出来るそうですよ~。
コメント
この記事へのコメント
おいしそう…
こういう事が出来るお父さんってかっこいいよねえ。
2005/05/10(火) 17:31 | URL | キキ #eUJMCZFo[ 編集]
よだれが・・・・
 お久しぶりです。
いやーすごい美味しそうですね。
私、鶏肉にがてなんですがこれならいけそうですよ。
2005/05/11(水) 10:14 | URL | wikky #-[ 編集]
>キキ さん

ダッチオーブンは簡単に出来て、見た目が豪勢なので
機会があれば、やっています。
美味しく出来るので、子供達にも大好評!

>wikky さん

お久しぶりです。
その後、お仕事の方はどうですか?
鶏肉が苦手だと事ですが、鳥意外も何でも出来るから
ちょっと挑戦してみませんか?
本当に簡単に色々出来ますよ~。
2005/05/11(水) 20:30 | URL | ma2 #-[ 編集]
私は鶏肉大好き派なのです。
肉のうまみがじっくり味わえそうですね。
2005/05/12(木) 11:08 | URL | 良太のかあさん #-[ 編集]
>良太のかあさん さん

ダッチオーブンは原理的は圧力釜と同じ様なので、
と~っても柔らかくて美味しく調理できます。

今度とうさん用に一ついかがですか?
2005/05/14(土) 12:13 | URL | ma2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ma2papa.blog2.fc2.com/tb.php/98-63a58798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
