子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
ここ数日我が家にいろんな赤ちゃんがやってきました。
まずは『カマキリの赤ちゃん』
カマキリ赤ちゃん
毎年、見かけるのですが、去年より少し小さめかな?

そして、わたしも初めて見た『セミの幼虫』
セミの幼虫
抜け殻は沢山見た事がありますが、生きているのは、初めて見ました。

最後に『ヘビの赤ちゃん』
20センチぐらいなので、でっかいミミズのようでした。
へび赤ちゃん全体

いつまで平気なのか?解りませんが、みーちゃんはほとんどの生き物を触れます。
ヘビだって、全く問題なし。。。
カエルなんか大好き!
へびの赤ちゃん
とっても頼もしい!

こうやって捕まえた後、少し一緒に遊んだら、逃がしてあげるのですが
その時に必ず『みーちゃんが逃がすの~!』と譲りません。

そして、しんたろう君は必ず『飼っていい?』。。。

そんなに次から次へとは飼えません!
昨日7月16日は、みーちゃんの『夕涼み会』でした。
去年までは、2日間連続のけっこう気合の入ったイベントだったんですが
今年は、園舎の建替え中で、スペースが無いので、かなり縮小した
イベントになってしまいちょっと残念。。。

それでも、みーちゃんはハッピを着てその気になっています。
普段と違う服を着るのは大好き!
ハッピ

天気が悪くって、いつ雨が降ってくるのか?と進行も早めです。
それでも、もの凄い蒸し暑さの中、子供たちは元気いっぱいで
手作りの御みこしを担いだり、盆踊りを踊ったりと大活躍!

しかし・・・
みーちゃんはチョッと恥しがりやなので、カメラやビデオを向けると
途端に違う方を向いたり、踊りを止めちゃったりするので
中々元気いっぱいの姿を撮るのは一苦労です。

真っ暗な空の下、ドキドキしながらの夕涼み会は、
何とか最後まで雨に降られずに終る事が出来ました。

来年は、又盛大なイベントに復活すると思うので
浴衣を着せたりして、女の子ならではの楽しみを満喫するぞ~
幼稚園行事、 スイカわり ♪

『 スイカわり 』は参観なしなのですが、今年は役員さんを引き受けたので
一緒に楽しんできました♪

みーちゃんは、割る気満々!
すいかわり


スイカは、1クラスに1つづつ。
園児は順番に目隠しをして・・・
ぐ~るぐる回されて・・・
『 さあ、行くぞ~!! 』

すいかわり2


結局、子供たちだけでは割れず・・・
役員ママ+先生で♪

その後子供たちは、にっこり 『 スイカ 』を食べました。

・・・が、みーちゃんはつまらなそ~!
実はみーちゃんは、 『 スイカ 』 が食べられないのでした。
幼稚園もプール開きを終え、
今日は近くのスイミングスクールへ
幼稚園みんなと 『 体験プールの日 』 です。

プール大好きなみーちゃんは、前の日?もっと前からかな?
とっても楽しみ♪

体験見学に行ってきましたが、
やっぱり 『 ニコニコ みーちゃん 』
楽しそうにお友達と笑いっぱなし!!

顔に水をかけられたり・・・
滑り台をしてトンネルをくぐったり・・・
泳ぎとはかけ離れたプール教室でしたが、本人は大満足!!

セントラル


『 また、いきた~い♪ 』の連発でした。
しんたろう君の大好きな、 『 ザリガニつり 』の季節が
やってきました。

しんたろう君の学校では、授業の中に自然と親しむというので
『 ザリガニつり 』があります。

家で、棒と糸・クリップで竿も作って持って行きます。

今日が、その日♪
ちょっとだけ、参観に行ってきました。
やはり、教室で算数・国語といった授業より
とっても、楽しそうでした。


ザリガニつり


・・・残念ながら、釣れたのは 2匹 だけだったようです。
久しぶりに、しんたろう君がダウン!

小さい頃は、『 1ヶ月に、一度も病院に行かない月はない! 』
っというくらい病弱なしんたろう君でした。
・・・・が、最近は病院に行く事も少なくなりました。

久々に、『 胃腸炎 』 にかかり病院へ・・・
激しい嘔吐・下痢

なんとなんと、点滴!
それも、4時間!

点滴2


しかし、子供はよくなるのも早い!!
次の日には、元気?に学校へ行きました。

それから、ひどい目にあっているのは・・・ママ。

『 スーパーダイエット?、4日目 』に入ってしまいました。
薬も、利きません。

大人の方が病気は後、引くのでしょうか???

しんたろう君、運動会です♪

今年の運動会は、天候に恵まれず・・・
土曜日(27日)、雨で中止。
日曜日(28日)、雨で中止。
そしてやっと火曜日(30日)、晴れ。
          ・・・待ちに待った運動会、決行!

先日、『さわやか相談』という先生との悩み相談会に行って来たのですが・・・
そこで先生から、びっくりする報告を受けました。
なんと競争心が少々足りず、運動会での競争物は
ニコニコと周りを見回しながら走るしんたろう君が、
『 リレーの選手をやりたい 』っと手を上げたとか・・・
(もちろん、5人で走れば5番っという成績のしんたろう君が・・・)

『がんばろうと思うことは、いいことだ!!』
『がんばって、応援してあげよう!!』


そして、今日♪

「リレー」っといっても1・2年生は、トラックを回るのではなく
直線に走ってポールを回ってくるという、普通のリレーとはちょっと違いました。
ちょっと、ホッとしたり。ハハハ・・・

しんたろう君の走る番♪
ちょっと、ドキドキ。

でも、そうそう性格は変わるものではありません。
やっぱり、ニコニコ走っていました。
『君は、リレーの選手でしょ?』
・・・と、言いたくなってしまったママでした♪

ちなみに本人は、 すご~くがんばったようです。
