子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
『 カブトガニのカブトくん 』 が、
脱皮しました。

かぶとがに


しっぽまで、きれ~いに♪

『 なかなか貴重!! 』
・・・と、大切に取っておくそうです。
好きだね~!
また、拾ってくるなんて♪


またパパが夜道で、 『ウシガエル』 を見つけてきました。
かえる1


かえる1


今回はすぐには帰っていただかず、 『 我が家に2泊 』 するそうです。
うれしい、子供たち♪
しんたろう君
小学2年生になるのに・・・
まだ まだ、お気に入り♪

『dog』の手づくり汽車まで・・・

dog

久しぶりに、お庭に手作り♪
『 レンガワーク 』 をしてみました。

今回は、 『 バーベキュー台 』に挑戦!!
レンガワーク


パパが本を読み読み試行錯誤の上、開始!
今回はしんたろう君が、かなりがんばって
パパのお手伝いをしていました♪

パパも、 『 しんたろうが、役に立つんだよな~!! 』

レンガワーク


・・・が、さすがに5時間を経過すると。
子供たち2人は、遊び始めてしまいました♪

レンガワーク

楽しそうな事、楽しそうな事。
まるで、積み木ででも遊んでいるかのように
あっちに並べ、こっちにつんで・・・


がんばりましたが、出来上がりませんでした。
つづきはまた、今度のお休みに♪
キャー!!

いったい何???

パパが夜道を車で走っていたら・・・

ウシガエル!!

『 パパも好きだなぁ~! 』 と思うけど・・・
家まで、連れてきたんです。

朝、子供たちに♪

口から出た言葉は・・・
『可愛い~!』
うそでしょ???

かえる

5月4日は木更津へ潮干狩りに行きました~
今回は義父と義妹(パパのお父さんと妹)&なっちゃん(姪)と一緒です。
さすがにGWだけあってかなり渋滞に巻き込まれ、
朝7時に出発して着いたのが11時。4時間も掛かりました。
しかし、子供たちはとっても元気!
渋滞中の車の中で騒ぎっぱなしでした。
義妹は妊婦なので、あまり無理はいけないのに、この日は超寝不足。
それなのに、ハイテンションな子供たちのおかげで全然眠れませんでした。

ところで、今回は携帯を忘れてしまったので、残念ながら現地の写真がありません。
とっても、楽しそうだったので、ちょっと残念。

この日は天気は良かったのですが、海辺の為なのか風がとても強くて
肌寒く感じました。
さすがに潮干狩り場なので、沢山アサリが採れるんだけど
サイズが小さい。。。
それでも、家族で5キロぐらい持ち帰りました

うちの分は3キロぐらいあったと思うのですが、
5日にほとんど食べて無くなっちゃいました

その他の成果は。。。
いろいろ1
とっても沢山のヤドカリ&エビ達&懲りずにカニ。。。
そして、イシガレイの赤ちゃん。
うなぎ?
こんなウナギかアナゴか解りませんが、ヒョロヒョロしたのも2匹獲れました。
ハゼちゃん2号
今回もハゼちゃんが獲れました。ハゼちゃん2号です~。超ピンボケ。。。

そしてこんな貝も獲れちゃいました~
アカニシ
名前が解らないので調べていたら
こちらのサイト⇒『ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑』を発見!
とっても、情報量が多くて多分これだろう?と思うのが見つかりました。
多分『アカニシ貝』大人のコブシぐらいあります。
刺身にすると美味しいらしいのですが、子供たちが「食べたらダメ~!」と言うので
水槽に入れてあります。

この他にも野球のボールぐらいの『ヒメツメタ貝』も獲れたので水槽に入れましたが
砂に潜って行方不明です。
普通のカニは十数匹いますが、こんな悪そうなカニも5~6匹います。
コブシガニ
今のところ魚たちに危害を加えていませんが
エサを食べている様子もないので、どうなる事でしょう?

海水魚水槽のおかげで、潮干狩りもちょっと違った楽しみが増えました。
また、機会があったら行きたいな~。

PS
残念ながらイシガレイの赤ちゃんは☆になり食べられてしまいました。
5月3日はじぃーじとばぁーばも一緒に茨城県自然博物館に行って来ました~
よく考えたら去年のGWにも行っていました。。。
P1000011.jpg
天気に恵まれ屋外で沢山遊べました。
今回は『自然発見工房』という施設で牛乳パックを使った工作体験があり
サンバイザーと竹とんぼを作りました。
牛乳パックサンバイザー
一生懸命に作っています。
しんたろう君はとっても気に入ったようでず~っと被っていました
これは竹とんぼ。
P1000006.jpg
羽が柔らかいので小さな子供でも安全です。
そして、オマケで作ったストローの笛
サンバイザー
竹とんぼの柄に使ったストローの余りで作ったのですが
これが、何故か?面白かったらしく『ビー!ビー!』と吹きまくり。。。
とっても喧しい!
結局この日はほとんど屋外で遊んで終っちゃいました。

帰りには去年も寄った『もちもちの木』というラーメン屋さんに寄って帰りました~
美味しくてなんと言っても安い!

気が付くとGWは毎年同じ所に行っていました。
そんな事で良いのか?とも思いますが、それなりに楽しいので良しとしましょう!
