子ども達と一緒にいろんな事に挑戦するママ&パパ日記 *** コメント&トラックバック大歓迎! ***
ゴールデンウィーク、突入♪
29日 『 みどりの日 』葛西臨海公園へ行って来ました。
今年は、お友達と一緒に・・・

天気があまりよくなく、午後から雨の予報だったので
先に 『 海 』 へ・・・
子供たちが楽しみにしていた、潮干狩り♪
ここでは、無料で潮干狩りが出来ちゃいま~す♪
ただし、自然に繁殖している貝だけなので、あまり沢山は採れません。
しかも採れるのは『バカガイ・シオフキ』ばっかりで
あさりは、ほとんど採れません。。。
でも、『史上最強潮干狩り超人』ここに紹介されている砂の取り方を参考に
調理するととっても美味しくて子供たちは、大喜び♪
もし潮干狩りでバカガイ・シオフキが採れたらお試し下さい。

貝の他にも沢山のお土産があります。
子供たちが捕まえた『はぜ・ヤドカリ・エビ』です。
子供たちは、そっちに方がうれしかったようです♪
『 はぜちゃん 』です。
葛西

でも残念ながら、水槽のお魚たちにいじめられて・・・
翌朝、★になってしまいました。
そして、海水魚飼育では歓迎されないカニも大量にお持帰りしてしまいました。
逃がしてこようと思ったのですが子供たちの『ダメ~!』との
意見に負けて持帰る事に。。。
甲羅の大きさが500円玉ぐらいある大きなカニもいるのでどうなる事やら。。。

これはみーちゃんが見つけた 『 ミズクラゲ 』
葛西

『 可愛いでしょ? 』 を、連発していました
潮が引いて砂地にいるクラゲを見つけては、せっせと水のある場所に
逃がしてあげていました。

海を満喫した後、 葛西臨海水族園へ♪
葛西

( お友達のしのぶちゃんと中学生のお兄ちゃんたいすけ君 )

みどりの日は年に何回かある『無料開放日』
園内はすご~い、混雑!
お魚は、どこ?っという感じでした。
葛西
※入口にあったマグロと背比べ
この後園内に入るとすぐにしんたろう君は疲れてしまった様で、
水族館の水槽にもたれて最前列で寝てしまいました。。。

そして、気が付くと外は大雨!
まるで台風の様な風と雨で、午前中に潮干狩りは大正解でした。
・・・海で降られなくってよかった

お土産屋さんで、雨が小降りになるまで時間をつぶし帰宅しました。
中々楽しい1日でした。
忘れてた~!

もうすぐ、こどもの日。
いつもは、4月に入ったらすぐに出す 『 かぶと 』
今年は、入園式だの始業式だの大忙しですっかり
忘れてしまってました。

急がなきゃ~!!

かぶと2つ、お人形2つ、こいのぼり・・・
結構、時間がかかるんですよね!
・・・っといっても、我が家はパパが飾るのですが

やっと、完成!
しんたろうくん、ご満悦♪
節句


遅くなって、ごめんね♪
今年も、 『 カブトムシ飼育 』 始まりました♪

去年、洋服の衣装ケース ( プラスチック ) に幼虫を入れて・・・
どうなっているかなぁ~???
何匹、大きくなったかな~???

なななな~んと49匹
カブトムシ幼虫


今年は、みーちゃんに変化が・・・

いつも 『 可愛いね~!! 』っと
大喜びで手を出すみーちゃんですが
衣装ケースからゴロゴロと出てくる幼虫達に驚いたのか
『お兄ちゃん取って~!』
自分で触る事が出来ませんでした。

『 大丈夫だよ 』 と、パパに言われてからやっと・・・

一度触ったら、もう大丈夫。
いつものように・・・
『 可愛い♪ 』 っと、お顔にスリスリ♪
カブトムシ幼虫1


女の子は、だんだんムシが苦手になってくるのでしょうか?

しかし、このムシの幼虫たち・・・
どうみても、可愛くはないですよね♪

初めてのお弁当♪
みーちゃんの通う幼稚園は、完全給食。
好き嫌いが山のようにある、みーちゃん。
食べられるかな~?

『4月17日のメニュー』は・・・
1.コーンクリームコロッケ (コーンが嫌い)
2.えびかいせんぎょうざ
3.ブロッコリーおかかあえ
4.フルーツミックス (果物な~んにも、食べない)
5.いとこんぶに (見た目が悪いと食べないからなぁ~)
6.ふりかけご飯

食べる気だけは、あるんだけど・・・
(かなり、用意は遅い。)
初お弁当


思ったとおり・・・
ご飯とブロッコリー、ぎょうざしか食べませんでした。

これから、ずーっとお弁当。
大丈夫かな???
なんといっても、家に帰ってくるのは4時。
お腹すくよ~♪
大変だ~!
我が家の愛車、 『 デミオちゃん 』 が オーバーヒート

9年乗ったので、『 ご苦労様!』 なんですかね?
廃車に・・・

悲しい+辛い!
突然の出費に、泣けてきちゃう。

・・・っと、ガックリしていたら

今度は 『 洗濯機くん 』 まで、水漏れ!
これまた、買い替え。

続く時は、続くんですよね~!
久々の大型絵本♪

『 月ようびは なに たべる? 』     
     絵 エリック・カール  訳 もり ひさし

アメリカのわらべうたの、絵本です。

えほん


以前図書館で、普通サイズの絵本を借りた事がありました。
子供たちもママも、お気に入り♪
今回大型版の絵本を見つけたので、借りてみました。

今回の大型絵本は、CDつき♪
前回の絵本にも、裏に楽譜が付いていたので
なんとなく曲はわかっていたのですが、
CDで聞いてみると、かなりテンポが速く・・・
よ~く覚えてないと、ついていくのが大変。

こんな歌でした♪

きょうは 月よう日
月よう日に なにたべる
月よう日は さやいんげん
おなかのすいたこ みんなおいで

きょうは 火よう日
火よう日に なにたべる
火よう日は スパゲッティ
月よう日 さやいんげん
おなかのすいたこ みんなおいで

きょうは 水よう日
水よう日は なにたべる
水よう日は ゾープ
火よう日 スパゲッティ
月よう日 さやいんげん
おなかのすいたこ みんなおいで


・・・っと1週間を歌っています♪
『 一緒に歌って! 』っと言うのですが
1週間の食べたものを、繰り返していくので
覚えるのが、なかなか大変でした。

えほん

でも、とっても楽しい絵本でした。
月ようびはなにたべる?
月ようびはなにたべる?エリック カール Eric Carle もり ひさし

偕成社 1997-05
売り上げランキング : 194,346

おすすめ平均 star
star日英のCDつき!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


9日、みーちゃん入園♪

『幼稚園が、楽しみで楽しみでたまらな~い!!』
っという感じで、家を出発♪
・・・が、やはりクラスに入ると知らない顔ばかり。

クラス写真を撮って、教室にもどると・・・
『もう、帰ろ~!』

やれやれ・・・
子供ながらに、不安でドキドキなのでしょう。
緊張のせいか、パカパカあくびまで・・・

どうにか、なだめ・・・
入園式無事終了。
帰りは車の中で、おやすみ♪

次の日、1日お休みが入って・・・

そして、初登園♪

大丈夫かな?っと思っていたのですが、心配には及ばず・・・
『 行ってきま~す♪ 』

幼稚園


元気に、幼稚園生活満喫して下さい♪
